YEBISU GARDEN PLACE

  • 文字の大きさ標準サイズ
  • 文字の大きさ拡大サイズ

YEBISU STYLE

online

# 4 暗渠を巡って 歩いてみた。

Text by Tomoko Yabe, Photos by Kaoru Fukui

表通りから1本入った、恵比寿1丁目の暗渠。マンホールや苔、生い茂る植物などが、かつて川だったときの特徴を残している。

今回のガイド:ライター 三土たつお(みつち たつお)
地図好き、街歩き好き、暗渠好き。『はじめての暗渠散歩』(共著)、『街角図鑑』などの著書や「デイリーポータルZ」等でその魅力を発信中。http://mitsuchi.net
情報協力:うしみてぃ(@370Nabe)

連載第4回目のテーマは「暗渠」。かつて恵比寿に流れていた小川や用水路。今はその姿が見えなくなった川の跡を探して歩きました。

今回のガイドは、『はじめての暗渠散歩』などの著者がある三土たつおさんです。「暗渠という言葉、初めて知りました」という美紅さんに、「フタをした川のことなんです」と三土さん。「昔の恵比寿は北に渋谷川、南に三田用水があり、それらをつなぐように自然の川を活かした用水路が作られていましたが、都市化の過程でフタをされ道路になりました。今日はその川跡を探してみましょう」

ys57_hukabori_1.jpg

まずは明治44年の地図を見て、本日のルートを確認。古地図を見ると、恵比寿の街は川ばかり!

まずは恵比寿駅西口の、飲食店やホテルが建ち並ぶ商店街へ。「よく見ると道がクネクネと曲がっていますよね。ここから脇道を見ると、奥が高い坂になっていて、今立っているところが一番低い。それで、ここが川だったと推測できるわけです」。

明治時代の地図をみると、ここに水路(火薬庫分水)があったことを確認できます。また古地図になくても、地形や苔などの「暗渠サイン」から推測することも。「違うこともありますが、『暗渠かも』と勝手に妄想するのが楽しいんです」と三土さん。

ys57_hukabori_2.jpg


恵比寿駅西口の商店街。蛇行する道も、明治時代の火薬庫分水(江戸時代の道城口分水)の川跡。

次に、代官山方面へ。代官山駅近くの道で、ふいに「これなんですが」とコンクリートの塊を指差す三土さん。「新坂橋と書いてある。ここは昔、三田用水猿楽口分水という川が流れていて、その橋跡なんです」。「そのまま残っているんですね。すごい!」と美紅さんも驚きの表情に。

ys57_hukabori_3.jpg

車止めは代表的な「暗渠サイン」。地盤の不安定な川跡への、重量の重い車両の進入を止めている。

再び恵比寿駅へ戻り、恵比寿1丁目方面へ。表通りから一本入ったところに、三土さんおすすめの暗渠がありました。「生い茂る植物や積み重なった自転車がある『裏』の雰囲気も、暗渠の特徴。違う街に紛れ込んだかのような異界感がいいんです」。

はじめは暗渠という言葉に「暗くて恐いイメージ」があったという美紅さん。「でも、ぜんぜん違いました。昔はどんな川が流れていたのか、想像しながら歩いて楽しかったです。あと、『妄想を楽しむ』というのも自由でいいなと思いました」。

「僕たち暗渠好きは、かつて川だった道の今の風景を楽しむ面があります」と三土さん。「キラキラした街の奥に苔むした細い道があって、不思議な空間になっている。そういう知らなかった街の一面を発見することを楽しんでいます」。

ys57_hukabori_4.jpg

恵比寿1丁目にある、一人分の道幅の公道。暗渠を求めて、細く長い路地があればひとまず歩く。

マンホール、街路樹、街ネタ、暗渠と続いた本連載も今回で最終回。美紅さんに感想をうかがいました。

「自分では行かない、気づかない場所を教えてもらえて面白かったです。一年を通して、ちょっとだけ恵比寿に詳しくなれた気がします!」

ys57_hukabori_5.jpg代官山駅近くの新坂橋跡。「邪魔ではなかったので、残されたのでしょう」と三土さん。

本日の収穫

ys57_hukabori_6.jpg(左)恵比寿駅西口通路とその東側も、かつて火薬庫分水が流れていた。
(右)恵比寿南1丁目、火薬庫分水付近。細い路地は、暗渠の可能性大。

ys57_hukabori_7.jpg(左)恵比寿1 丁目、地図にはないが「暗渠だとうれしい」妄想暗渠。
(右)代官山の新坂橋跡付近。かつての川の上は、物置になっていた。

ys57_hukabori_8.jpg(左)ガーデンプレイス近くにある品川区上大崎の白金村分水の暗渠。
(右)代官山駅近くの道は猿楽口分水の川跡。家の擁壁も暗渠サイン。

美紅ルンです
ys57_hukabori_9.jpg

ビルの隙間に不思議な水路がありました。何気なく通り過ぎている場所にこんなものが隠れていたとは! なんだかわくわくします。

榊原美紅(さかきばら みく)
モデル、タレントとしてファッション誌『CanCam』『Ray』やTV番組などで活躍。特技は4歳からやっているバレエ。テレビ東京『一夜づけ』出演中。

YEBISU STYLE 最新号

YEBISU STYLE最新号は恵比寿ガーデンプレイス内各エリアで入手することができます。また、WEB上でもご覧いただくことができます。

最新号はこちら
ページTOP