YEBISU GARDEN PLACE

  • 文字の大きさ標準サイズ
  • 文字の大きさ拡大サイズ

YEBISU STYLE

online

#2 街路樹ハンティングしながら 歩いてみた。

Text by Tomoko Yabe, Photos by Kaoru Fukui

長谷戸小学校裏の並木。ふたりの頭上はオニグルミ。よく見ると、枝にたくさんの青いクルミの実が。

 連載第2回目のテーマは「木」。都市の緑をフカボリします。新緑の中、お散歩スタートです!

 今回案内してくれるのは、山歩きの本や雑誌を多く手がける編集者で、街の木にも詳しい若菜晃子さん。

「まずは、これです」と指差したのは、恵比寿駅西口ロータリーにあるケヤキとヒマラヤスギの大木。「こんなに高い木だったんですね! 何度も来てるのに、ちゃんと見たことなかったかも」と榊原さん。「おそらく樹齢は50年以上。この木がなかったら、街の雰囲気もだいぶ変わっていたかもしれませんね」と若菜さん。

 次は恵比寿南一丁目の路地へ。レストラン前のナンヨウスギの仲間、動物病院前のユーカリ、カルピス恵比寿ビルのオープンスペースにあるハンカチノキなど、若菜さんの案内でこの一帯の「珍しい木」を見てまわります。「どれも日本にはなかった外国産の木。こういう木が選ばれ植えられているのも、都会ならではの風景なんです」と若菜さん。

ys55_hukabori01.gif(左上)レストラン前にある、ナンヨウスギの仲間と思われる大木。針葉樹独特の、棘のような葉が特徴的。
(左下)イチョウの葉に夢中の美紅さん。針葉樹の話に興味津々で、「素質があります」と若菜さんも絶賛!
(右)丸い葉がプロペラ状につながるユーカリ。葉の形を手で表現して確認している、若菜さんと美紅さん。

 カルピス恵比寿ビルのある通りには、トウカエデの長い街路樹が続きます。この木の特徴は幹。鱗状に樹皮がはがれて大きくなっていくのだそう。じっと幹を見ていた美紅さんが「登りやすそう」とポツリ。幼稚園の頃はよく男の子たちと木登りしていたのだとか。木からひもとかれる思い出話に花が咲きます。

 坂を下り、恵比寿南交差点へ。東西にのびる駒沢通りにはイチョウ並木。「イチョウは太古からある木で〈生きた化石〉ともいわれています。実は針葉樹で、よく見ると葉脈が針状になっているんですよ」。若菜さんの説明に「知らなかった!」と驚く美紅さん。

ys55_hukabori02.gif(左)クス、イチョウ、ケヤキ、カシなどの大木が密集する恵比寿神社の森は、まるで街路樹の見本市。
(右)とある住宅の庭でたわわに実っていたビワ。街路樹のほか、ビルや住宅にも気になる木がたくさん。

 駒沢通りをわたり、クスノキやケヤキの小さな森がある恵比寿神社、柵越しに木々が繁る長谷戸小学校へ。さらに恵比寿西一丁目の五叉路から、明治通りへ出て渋谷橋交差点へ向かいます。ここは若菜さんおすすめの「街路樹ビューポイント」。歩道橋の上からは、明治通り広尾方面のソメイヨシノ、渋谷方面のシダレザクラ、駒沢通りのイチョウと、三種の並木を一度に見ることができるのです。

 ここで、本日は終了。「東京って、あまり木がないイメージだったんですが、あらためて見るとたくさんあってびっくりしました」という美紅さんに、若菜さんが答えます。「自然って、遠くの山や公園にしかないと思いがちですが、そういう色眼鏡を外すと、街の中の植物が見えてくるんです。お気に入りの木が街に1本でもあると、〈次は花が咲く頃に行ってみよう〉と思ったり、街を歩くのがもっと楽しくなると思いますよ」

本日の収穫

ys55_hukabori_shukaku1.gif(左)ハナミズキ。恵比寿駅西口から五叉路方面へ伸びる道沿い。
(中)ソメイヨシノ並木。春、明治通りは隠れお花見スポットに。
(右)シダレザクラ並木。明治通りの渋谷橋から並木橋まで続く。

ys55_hukabori_shukaku2.gif(左)駒沢通りのイチョウ並木。秋には葉が黄金色に色づく。
(中)トウカエデ並木。恵比寿南一丁目から代官山方面へ続く。
(右)恵比寿駅西口ロータリーのヒマラヤスギ(左)とケヤキ。

美紅ルンです
ys55_hukabori03.gif

お天気が良くて、木漏れ日がとても綺麗だったので思わずシャッターを切りました。

若菜晃子(わかな あきこ)
小冊子『mürren』編集・発行人。山や自然に関する雑誌や書籍を編集、執筆。著書に『東京近郊ミニハイク』(小学館)、『街と山のあいだ』(アノニマ・スタジオ)等。www.murren612.com

榊原美紅(さかきばら みく)
モデル、タレントとしてファッション誌『CanCam』『Ray』やTV番組などで活躍。特技は4歳からやっているバレエ。テレビ東京『一夜づけ』出演中。

YEBISU STYLE 最新号

YEBISU STYLE最新号は恵比寿ガーデンプレイス内各エリアで入手することができます。また、WEB上でもご覧いただくことができます。

最新号はこちら
ページTOP