YEBISU STYLE

online

これを飲まずしてジンファンデルを語るなかれ。

Photos by Tatsuro Kakishima(Pointer)

 カリフォルニアを代表するぶどう品種、ジンファンデル。濃縮感がありパンチの効いた味わいは、好き嫌いが分かれるところではありますが、この「レーヴェンスウッド」を飲まずして、安易にジンファンデルを敬遠してはいけません。

ys49_ienomi.png

 レーヴェンスウッドといえば、カリフォリニアにおけるジンファンデルの作り手のトップ3。特にこの樹齢の古い「オールドヴァイン」は果実を煮詰めたような濃い味わいが特徴です。このワインがすごいのは、そこにほどよく酸が乗っていること。それによって濃いけれどもくどくない、バランスのとれた味わいになっています。これぞまさにお手本のジンファンデル。

 合わせる料理は牛の赤身肉やラム、鹿など。実はソースをかけたとんかつやタレ味の焼き肉にも合います。バルーン型の大きなグラスで香りを立たせて、じっくり味わってみてください。

沼田英之
ワインマケットPARTY店長。奥深いワインの世界を伝える伝道師。知られざる掘り出し物ワインを語らせると止まらない。

[INFORMATION]
レーヴェンスウッド ナパ・ヴァレーオールド・ヴァイン ジンファンデル
¥2,462
樹齢50~100年のオルドヴァイン(古木)が育む味わいは、焦がし砂糖やジャム、干しいちじくを彷彿とさせる凝縮された甘みと風味が特徴。

WINE MARKET PARTY
B1プロムナード
TEL:03-5424-2580

ワイン3本以上で10%OFF
店頭にYEBISU STYLE本誌をお持ちいただくと、ワイン3本以上お買い上げで10%OFF。
※2017年3月末日まで。一部対象外商品あり。

YEBISU STYLE 最新号

YEBISU STYLE最新号は恵比寿ガーデンプレイス内各エリアで入手することができます。また、WEB上でもご覧いただくことができます。

最新号はこちら