事前申込制:ウェブサイトから事前に申し込み。定員を超えた場合は抽選となります。ワークショップは、「ZOOM」という双方向通信できるアプリを使用します。お申込み後に事務局からメールにて、ワークショップ参加用のZOOMのURLを送付します。事前準備が必要あるいは参加費が有料のワークショップにつきましても、メールにて詳細をご案内します。
*未就学児、低学年のお子さんは保護者の方も一緒にご参加ください。
必要な材料を事前に郵送します(参加者の方には郵送先を後日ご連絡いただきます)。ご家庭では、ハサミ、のり、鉛筆、消しゴム、カラーペンや色鉛筆(あればセロテープ、折り紙、色紙)をご用意ください。
ページをめくるたびに、絵が動いたり、飛び出したりする「しかけ絵本」。今回はこの「しかけ」の原理を使い、生き物の口がパクパクと開いたり閉まったりする「パクパクさん」のカードをつくります。工夫次第で目を開けたり閉じたりもできるように。 クマやカエル、宇宙人やオバケなど、好きなものを表現しましょう。さあ、どんな「パクパクさん」ができ上がるかな?
岡村志満子
絵本作家
絵本制作、NY MoMAのポップアップカードのデザインなどを行い、また板橋区立美術館ではしかけ絵本講座を担当しています。著作絵本『サンドイッチいただきます』(ポプラ社)『トリックオアトリート!』(くもん出版)他。恵比寿は、個展を開催したり、恵比寿ガーデンプレイスの20周年メモリアルベンチプロジェクトにも参加したりと、何かと縁を感じています。
お申し込み締め切り:【 お申し込み受付は終了しました。】
参加にあたってのご留意事項
●材料、道具等は各自でご用意をお願いいたします。各プログラムの案内に、ワークショップに必要な材料・道具などご用意いただきたいものを紹介しておりますので、ご確認ください。( 一部、参加に際して材料キットの購入が必要なワークショップもございます。購入方法等はお申込み後、別途メールにて詳細をご案内します)
●ご自宅のご様子等がビデオに写り込むのがご不安な方は、予めPCやスマホの設置場所を調整いただくか、ZOOMの背景設定等ご対応をお願いいたします。
●ワークショップ中の様子は、何らかのトラブルがあった場合に備えて、事務局にて録画をさせていただきます。録画された動画、画像、お子様の作品などは、恵比寿文化祭及び開催協力・後援団体・出展者の業務(公式サイトやPV映像等への掲載を含む)に使用させていただく場合があります。
●環境によっては映像や音声の乱れが発生する可能性があります。
●万が一、トラブルが発生した場合は、配信を中断する可能性があります。
●ZOOMは日々システムのアップデートが行われておりますので、当日は最新のバージョンで参加いただきますようお願いいたします。また、使用ツールが事前に変更になった場合には事務局よりご案内させて頂きます。