YEBISU GARDEN PLACE

  • 文字の大きさ標準サイズ
  • 文字の大きさ拡大サイズ

YEBISU STYLE

online

今年必ず来るジョージア。壺熟成のオレンジワイン。

 ワインのトレンドに敏感な方なら既に耳にしているかもしれませんが、今年来るワインの筆頭がジョージア産オレンジワイン。最大の特徴はその製法。樽やステンレス容器ではなく、地中に埋めたクヴェヴリと呼ばれる素焼きの壺で発酵・熟成させます。赤も白もありますが、一番有名なのは白ブドウを皮や種ごと発酵させてつくるオレンジワイン。なかでもこの「ベシーニ クヴェヴリ」はルカツィテリという土着の白ぶどう品種でつくられた、まさにジョージアらしい1本です。

ys54_ienomi01.gif

 ヨーグルトのような乳酸の風味がふんわり立ちのぼりつつ、柑橘類の皮のような苦みもほのかに感じられる味わいは、スパイスの効いた料理はもちろん、ゆずを効かせた和食にもぴったり。なんとも不思議な色合いと味わいのジョージア産オレンジワインはこれから大流行しそうな予感。先取り気分でいかがですか?

[INFORMATION]
ベシーニ クヴェヴリスペシャル・リザーヴ2015 ¥2,700
世界最古(8000年前!)のワインが発見された注目の産地、ジョージア。壺熟成ならではの独特の風味がクセになる1本です。

WINE MARKET PARTY
B1プロムナード
TEL:03-5424-2580

テイスティングバー、営業中!
PARTYとラ・ヴィネのワインが気軽に楽しめるバーが店内の一角にて営業中。
グラスワインは常時10種類以上。店内で購入したワインも1本1,000円で持ち込み可。

沼田英之
ワインマーケットPARTY店長。奥深いワインの世界を伝える伝道師。知られざる掘り出し物ワインを語らせると止まらない。

YEBISU STYLE 最新号

YEBISU STYLE最新号は恵比寿ガーデンプレイス内各エリアで入手することができます。また、WEB上でもご覧いただくことができます。

最新号はこちら
ページTOP