YEBISU GARDEN PLACE

  • 文字の大きさ標準サイズ
  • 文字の大きさ拡大サイズ

YEBISU STYLE

online

夏の昼下がりには、きりっと冷やしたトロンテス。

Photos by Tatsuro Kakishima(Pointer)

 夏はやっぱり赤より白。でもいつもシャルドネとソーヴィニヨンブランばかりでは、さすがに飽きませんか?

 そこで今回ご紹介したいのが、このアルゼンチンワイン。南米ワインといえばチリが代表格ですが、緯度が高く冷涼な気候のアルゼンチンは淡麗で欧州ワイン的な特徴を持っています。アルゼンチン土着のぶどう品種「トロンテス」100%で、きりっとした飲み口とレモンピールのようなさわやかさを備えた、まさに夏向けの1本。

ys51_ienomi.png

 発酵には木でもステンレスでもなく、ぶどう畑の周りの石と粘土で作られたコンクリートタンクを使っているそう。これは、ぶどうの個性と味わいを大切にしたズッカルディのこだわりだといいます。

 夏の昼下がりには、子供はかき氷、大人はよく冷やしたトロンテスを。レモンを絞ったカルパッチョや塩気の効いたチーズによく合います。

沼田英之
ワインマーケットPARTY店長。奥深いワインの世界を伝える伝道師。知られざる掘り出し物ワインを語らせると止まらない。

[INFORMATION]
ズッカルディ セリエA トロンテス2015 ¥1,620
注目度が高まっているアルゼンチンワイン。この「セリエA」には同価格でマルベック種を使った赤もある。赤白セットで贈り物にも。

WINE MARKET PARTY
B1プロムナード
TEL:03-5424-2580

テイスティングバーがオープン!
PARTYとラ・ヴィネのワインが楽しめるバーが店内の一角にオープンしました。
グラスワインは常時10種類以上。店内で購入したワインも1本1,000円で持ち込み可。

YEBISU STYLE 最新号

YEBISU STYLE最新号は恵比寿ガーデンプレイス内各エリアで入手することができます。また、WEB上でもご覧いただくことができます。

最新号はこちら
ページTOP