YEBISU GARDEN PLACE

  • 文字の大きさ標準サイズ
  • 文字の大きさ拡大サイズ
EVENT

イベント

CINEMA

恵比寿ガーデンシネマ

ジョアン・ジルベルトを探して

開催期間:8/24(土)公開
「イパネマの娘」 「想いあふれて」など、ボサノヴァファンでなくとも誰もが耳にしたことのある名曲の数々は、その類稀なるギター演奏と甘美な歌声によって世界中にその名を知らしめた男、“ボサノヴァの神様と”称される伝説的なミュージシャンであるジョアン・ジルベルトによって生み出された。
しかし2008年に出演したコンサートを最後に人前から姿を消し、10年以上もの間引きこもっていると言われている。フランス生まれでブラジル音楽を敬愛するジョルジュ・ガショ監督による本作は、ドイツ人ライター、マーク・フィッシャーが、ジョアン・ジルベルトに会うためブラジルに出向いた顛末を描いた本をガショ監督が手に取った時から始まった。
マーク・フィッシャーはジョアン・ジルベルトに会えないまま、本が出版される1週間前に自ら命を断ったという。ガショは、マークの夢を実現すべく、彼の足跡を辿りながらジョアンゆかりの人々や土地を尋ね歩く。
果たしてガショは、憧れのジョアン・ジルベルトに会うことができるのだろうか・・・?
ボサノヴァの名曲の数々にリオをはじめとするブラジルの美しい風景、目にも耳にも心地良いボサノヴァファン垂涎のドキュメンタリー。
公式HP(外部サイト)
ジョアン・ジルベルトを探して
©Gachot Films/Idéale Audience/Neos Film 2018
ページTOP