YEBISU GARDEN PLACE

  • 文字の大きさ標準サイズ
  • 文字の大きさ拡大サイズ
EVENT

イベント

CINEMA

恵比寿ガーデンシネマ

SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬

開催期間:5/19(土)公開
デヴィッド・ボウイをはじめ、世界的アーティストの代表的なポートレートやアルバムジャケットを数多く手掛けてきた日本人写真家・鋤田正義。
彼は半世紀以上にもわたり第一線で活躍し、デヴィッド・ボウイ、イギー・ポップ、マーク・ボラン、YMO、寺山修司、忌野清志郎など、時代を駆け抜けた天才たちの《永遠の時》を獲得し続けた。
本作は今年80歳を迎えて今なお走り続けている写真家・鋤田正義に迫る初のドキュメンタリー。
デヴィッド・ボウイと40年以上も親交を結び、マーク・ボランを撮った1枚は、ギタリストの布袋寅泰の人生を決定づけた。
どのようにして鋤田はアーティストたちと信頼関係を築き、唯一無二の“一瞬”を写真に刻むことができたのか?

各時代の多彩な作品の数々や孫のような若いアーティストと繰り広げる熱いフォトセッション、国内外で大反響を呼んでいる写真展・・・。
鋤田の年齢を感じさせない旺盛な好奇心とチャレンジ精神、そして対象への温かな眼差しは、常に時代を見つめ未来を視野に入れている。ひとりのスターを長く追いかけることをライフワークとし、いくつもの《永遠の時》を獲得してきた鋤田。本作では、彼自身がアーティストとの思い出や写真への情熱を語るだけでなく、著名人が次々と登場し貴重なエピソードを披露する。

公式サイト
SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬
(c)2018「SUKITA」パートナーズ
ページTOP