YEBISU STYLE

online

先入観を打破する良質な辛口ドイツワイン。

Photos by Tatsuro Kakishima(Pointer)

 「ドイツワイン」と聞くと反射的に「甘い」と思ってしまう方は多いのではないでしょうか。これは、かつて日本で一世を風靡したとある銘柄の功罪。でも実はドイツを代表するふどう品種、リースリングからつくられるワインには、極甘口から辛口までさまざまな段階があり、しかも全体の8割は辛口なのです。なかでも旨みと酸味がバランス良く構成された良質な辛口ワインは料理との相性も抜群。

 今回ご紹介するこのワインも、そんな日本人の先入観を打ち破る1本です。桃の芯のようなフレッシュな香りと適度な酸味があり、それでいて旨みも感じられる立体的な味わいが特徴。口の中に含んで温度が上がると徐々に違う味わいが顔を出します。

ys48_ienomi.png

 お食事ワインとして、普段のシャルドネ&ソーヴィニヨンブランのローテーションに、このリースリングを加えてみてはいかがですか?

沼田英之
ワインマーケットPARTY店長。奥深いワインの世界を伝える伝道師。知られざる掘り出し物ワインを語らせると止まらない。

[INFORMATION]
キューリング・ジロー クヴィンテッラ 2015リースリング トロッケン
¥2,970
3,000円以下でこの味わいは掘り出し物。さまざまな料理に合うが、ザワークラウトやマスタードを添えた豚肉料理には鉄板の相性。白カビのチーズと合わせても。

WINE MARKET PARTY
B1プロムナード
TEL:03-5424-2580

ワイン3本以上で10%OFF
店頭にYEBISU STYLE本誌をお持ちいただくと、ワイン3本以上お買い上げで10%OFF。
※2016年12月末日まで。一部対象外商品あり。

YEBISU STYLE 最新号

YEBISU STYLE最新号は恵比寿ガーデンプレイス内各エリアで入手することができます。また、WEB上でもPDF版をご覧いただくことができます。

PDF版はこちら