YEBISU STYLE

online

お散歩気分でゆる〜く行こう。街ラン in 恵比寿

恵比寿の街を走ってみませんか? 路地や裏通りをお散歩気分で走ってみると、新しい発見がたくさんあるはず。モデルの高山都さんと一緒に、恵比寿ガーデンプレイスがスタート&ゴールの約4.4kmのコースをご案内します。

Photos by Yayoi Arimoto

p06_09_6024.jpg

START 恵比寿ガーデンプレイス


恵比寿ガーデンプレイスから街ランはスタート。アメリカ橋からサッポロ広場をつなぐ並木道「くすのき通り」は緑が多く、歩道が広くて走りやすさ抜群です。

p06_09_6030.jpg

0.5km ビール坂から路地へ


加計塚小学校脇のビール坂を下って、細い路地へ入ると隠れ家的なレストランやバー、そしてちょっとレトロなお店が点在するエリア。お店リサーチもできて一石二鳥!?

p06_09_6070.jpg

1.8km 恵比寿駅前の高架下


恵比寿駅の東側から西側へと抜ける高架下。カラフルな魚の壁画はバンタンデザイン研究所の学生によって制作されたもの。時間帯によっては人通りが多いので、歩行者に注意。

p06_09_6113.jpg

2.0km 街のパワースポット、恵比寿神社


ぜひ立ち寄りたいのが街の人から愛されるパワースポット、恵比寿神社。周りをぐるりと1周して、もちろんお参りもしちゃいましょう。恵比寿の小さなオアシスです。

p06_09_6187.jpg

3.5km 定番ランコース、目黒川


恵比寿南3丁目の交差点から中目黒方面へと続く道を辿り、「別所坂」と呼ばれる急な坂を下ると目黒川沿いの遊歩道に出ます。このエリアの定番ランコース。

p06_09_6225.jpg

GOAL 4.4km完走、おつかれさま!


「恵比寿って夜は食事や飲みにはよく来るんですけど、午前中は初めて。いつもと違った顔が見えてすごく楽しかったです。気になるお店もたくさん発見したし」

そう語るのは、今回この街ランを走ってくれたモデルの高山都さん。すでにフルマラソンを5回も完走している高山さんですが、ランニングを始める前はスポーツ経験ゼロ。むしろ苦手で避けてきたのだそう。それが5年前とあるウェブサイトの企画がきっかけで走り始めることに。

「やってみたら思いの外楽しくって。ゴールした後にすぐ、『今度はフルマラソンを走りたい!』ってスタッフさんに言ったぐらい(笑)」

走る爽快感と、続けていくうちに実感できる変化が嬉しくて、走ることにどんどんハマっていき、今ではランニングは完全に高山さんのライフスタイルの一部に。

「走るって、いいことしかないですよ」と高山さん。走るようになって風邪をひかなくなり、お肌の調子もすこぶるいいそう。さらに、朝型のライフスタイルになったのも大きな収穫だといいます。

そんな高山さんから、走り出すためのアドバイスをもらいました。
「まずはスニーカーに履き替えて一歩外に出てみて。歩いたっていいんです。がんばりすぎず、楽しむうちに、いろんな変化が感じられるはず」

Ebisu Running Mapはこちらから。

プロフィール
高山都(たかやまみやこ)
モデル、女優。フルマラソンを3時間42分で走るランナーでもある。料理やファッション、そしてランニングスタイルを綴ったインスタグラムも人気。http://www.instagram.com/miyare38/

YEBISU STYLE 最新号

YEBISU STYLE最新号は恵比寿ガーデンプレイス内各エリアで入手することができます。また、WEB上でもご覧いただくことができます。

最新号はこちら